◇毎日晩ご飯◇ 4/9(月)~4/13(金)

シェアする

スポンサーリンク

◇毎日晩ご飯◇
4/9(月)~4/13(金)です。
仕事をしていなかったらゆっくり作れるんだけど。
仕事も5時半までで買い物して帰ったら6時45分とかで。
旦那さん帰ってくるのが7時20分くらいだから。
大慌てで・・・・
・お風呂沸かす。
・ご飯の準備する。
・お風呂に入る。
ってしないと。

◆4月9日(月) 赤から鍋ぞうすい

●赤から鍋ぞうすい・卵焼き・大根サラダ
・材料:土曜日の残りの赤から鍋の出汁・卵・ネギ・紅ショウガ
・大根サラダ・シーチキン・コーン

赤から鍋の出汁で卵多めに入れて、ぞうすいと言うより
チャーハンに近いかな??
硬い感じのぞうすいになりました。
卵焼きに、ネギと紅ショウガかけてマヨネーズを付けて頂きます。
大根サラダにはシーチキンとコーン混ぜました。
ドレッシング?は、びっくりドンキー風。
・マヨネーズ・ごまダレ・だし醤油・砂糖これ混ぜたら
結構近い感じに出来上がります。

★4月10日(火) 肉ともやしの炒め物

●肉ともやしの炒め物・かつおのタタキ・ゴボウサラダ
・材料:冷凍しておいたステーキ肉・モヤシ・かつおのタタキ・ニンニク
・昨日の大根サラダの残り・豆とゴボウサラダ

ステーキ肉を朝、冷凍庫から冷蔵庫へ移しておきました。
(これで夜には半解凍されてて炒めても大丈夫。)
モヤシを茹でて、ステーキ肉を炒めて、モヤシを最後に入れる。
肉汁を吸ってくれるので、もったいなくない感じです。
かつおのタタキに薄くスライスしたニンニクをたっぷり乗せて
ポン酢で頂きます。
大根サラダの残りに豆とゴボウサラダを混ぜました。

↑私のお気に入りはこれ。
100円くらいのと200円くらいのがあって。
結構使いやすいし美味しいです。

★4月11日(水) 肉じゃが

●肉じゃが・手羽元焼き・玉子豆腐
・材料:薄切り牛肉・玉ねぎ・じゃがいも・手羽元焼き(お総菜)・玉子豆腐

玉ねぎは新玉があったので、それを1個。
じゃがいもも新じゃがでした。
圧力鍋に、切った玉ねぎじゃがいもを入れて、
薄切り牛肉はフライパンで炒める。
すき焼きのタレを炒まる直前くらいに入れる。
圧力鍋に肉を入れて、水・出汁の素・醤油・だし醤油・すき焼きのタレ
結構適当に入れる。はからない・・・控えめに。
シュシュっと言い出したら弱火にして2分。
後はピンが下りるまで待って味をととのえたら完成。

★4月12日(木) オムライス

●オムライス・卵肉じゃが・手羽中から揚げ
・材料:玉ねぎ・あらびきウインナー・卵・手羽中から揚げ(お総菜)

卵肉じゃがは昨日の肉じゃがの残りに卵を入れて
半熟状態で食べると美味しいよ。
オムライスの具はトリ入れずに、玉ねぎとウインナー。
玉ねぎとウインナーを炒めて、玉ねぎが半透明になって来たら
ケチャップ入れて混ぜる。ご飯を入れて炒める。
ケチャップで味の調節をする。
ケチャップライスの上にとろけるチーズと粉チーズ(ヤギのペコリーノチーズかけた)
かけて、卵はトロトロ半熟のまま上に乗せる。
ケチャップかレトルトのハヤシライスをかけると美味しいです。

★4月13日(金) 酢豚・マーボー豆腐

●酢豚・マーボー豆腐・から揚げ
・材料:豚肉・玉ねぎ・ピーマン・タケノコ・しいたけ
・豚ひき肉・豆腐・かたくり粉・から揚げ(お総菜)

ミツカン酢豚の素を使いました。
豚肉はとんかつ用を買って、一口大にカット。
下味つけて、塩こうじ少し入れておきます。
かたくり粉をまぶして、フライパンに少し多めの油入れて
揚げ焼きにします。ごま油も少し入れる。
玉ねぎ・ピーマン・タケノコは下茹でする。
フライパンで玉ねぎ・ピーマン・タケノコを炒めて
揚げ焼きにした豚肉としいたけを入れる。
炒まってきたら、酢豚の素を入れる。
私はさらに酢を足しますが・・・・
小鍋に水・中華だし・塩こしょうを入れて沸騰させておく。
豚ミンチを炒める。豚ミンチから出る油が透明になってきたら、
YOUKIの豆板醤と赤みそを入れて(うちは赤だし味噌汁をそのまま入れる)
さらに炒める。
炒まったら、小鍋の出汁を入れる。
沸騰してきたら豆腐を適当に切って入れる。
味の調節はここで・・・・辛みが足りなかったら豆板醤を足す。
かたくり粉を入れてとろみをつけて出来上がり。

ささっとパパっと簡単に。
もっと手の込んだものを作った方がいいのかもしれないけど。
なかなか時間がないので。
時短料理で。

↓良かったらポチリっとお願いします。

スポンサーリンク




検索