◇毎日晩ご飯◇ 4/16(月)~4/20(金)

シェアする

スポンサーリンク

◇毎日晩ご飯◇
4/16(月)~4/20(金)
先週は2日間しか仕事しませんでした。
これも扶養範囲内を守る為。
これを超えてしまうと・・・・
派遣会社から社会保険料とかを取られてしまうので、
-3万くらいになるらしい。
それじゃなくても、忙しいけどそんなに出勤したらダメっぽいので。
(これは会社の経費的な問題・・)
10万そこそこから-3万で交通費も出てないとなると悲しい結果に。
なので保険料を払わない8.8万円未満のギリギリのラインを守ってます。

◆4月16日(月) 親子丼・モヤシと肉の炒め物

●親子丼・モヤシと肉の炒め物・大根サラダ
・材料:鶏肉・玉ねぎ・卵・唐辛子輪切り・モヤシ・牛肉・大根サラダ・コーン・シーチキン

丼物を作る時は、出汁の素・昆布茶・出汁醤油・すき焼きのタレを少しで簡単に。
鶏肉炒めて表面がカリっとしてきたら、
すき焼きのタレを少し入れて炒める。
出汁の中に玉ねぎ入れて、炒めた鶏肉入れて、すき焼きのタレも少したして
甘めになるから唐辛子の輪切りを少し入れて、煮る。
食べる直前に卵を入れて半熟のまま盛り付ける。
モヤシは茹でて、牛肉を炒めて最後にモヤシを入れて水分を飛ばす。
大根サラダにコーンとシーチキンを入れて和える。
ドレッシングは、びっくりドンキー風。
・マヨネーズ・ごまダレ・だし醤油・砂糖 を混ぜるだけ。

◆4月17日(火) あなごのかば焼き・ししゃも

●あなごのかば焼き・焼きシシャモ・モヤシと豚肉の炒め物・ぶりのお刺身
・材料:あなごのかば焼き・ぶりのお刺身・シシャモ・モヤシ(昨日の半分)・豚肉

ぶりのお刺身はそのままお皿に盛りつけるだけ。
シシャモは魚焼きグリルで塩を軽く振ってこんがり焼く
モヤシを茹でて、豚肉を炒めてカリっとしてきたらモヤシを加えて水分を飛ばす。
味付けはごま油少しとオイスターソース。
あなごのかば焼きの温め方は、自己流なんだけど。
フライパンに少しの水を張って、落としフタの脚付きのやつを入れる。
その上にくっつかないアルミホイルを敷いて、カットしたあなごを乗せる。
蓋をして蒸す感じで温めるとふっくらします。

◆4月18日(水) タコライス・カニクリーミーコロッケ

●タコライス・カニクリーミーコロッケ・ゴボウサラダ
・材料:カニクリーミーコロッケ・ゴボウサラダ(お総菜)
・ミニトマト・レタス・チーズ・ひき肉・ケチャップ

カニクリーミーコロッケはくっつかないアルミホイルをトースターに敷いて
コロッケ乗せて上からアルミホイルかぶせて、温める。
ミニトマトを洗って半分にカット。
レタスは1cm幅くらいの細切りにカット。
ひき肉を炒めて、タコライスの粉を入れて水を少しとケチャップを入れる。
水分が飛ぶまで炒める。炒まったら、チーズを入れて混ぜる。
ご飯を入れて混ぜ、火を止めてからレタスとトマト入れて混ぜる。
市販のタコライスでも十分なんだけど、売ってなくて。
その時もひき肉を足して粉も少し足して一緒に炒めてます。

◆4月19日(木) ハンバーグ・ポテトサラダ

●カレー風味ハンバーグ・豚キムチ・ポテトサラダ
・材料:ひき肉・玉ねぎ・パン粉・豆腐・卵・レトルトカレー
・豚肉・キムチ・メンマ・じゃがいも・コーン・ハム・キュウリ・シーチキン

ジャガイモを小さ目に切ってから茹でる。
キュウリを輪切りにして塩をふって少し置いて水分が出たらしぼる。
ジャガイモをつぶしてキュウリ・コーン・ハム・シーチキンを入れて
塩コショウ・マヨネーズを入れて混ぜる。
豚肉は一回茹でて油を落としてから、カリっとするまで炒めて
キムチとメンマを入れて炒める。
玉ねぎをみじん切りしてバターで炒める。パン粉に小さ目の豆腐半分を入れ
牛乳を少し入れる。
ひき肉と玉ねぎ・パン粉・卵の黄身・ケチャップを入れて良くこねる。
フライパンで表面がカリっとなるまで焼いたら、レトルトカレーを入れて
(ひき肉カレーがお勧め)
中に火が通るまで煮込む。

◆4月20日(金) 焼うどん・手羽先

●焼うどん・手羽先・マカロニサラダ
・材料:うどん・キャベツ・モヤシ・豚肉・手羽先・マカロニサラダ(お総菜)

手羽先は塩コショウをして魚焼きグリルでこんがりなるまで焼く
キャベツを細切りにして、豚肉がカリっとなるまで炒めてから
キャベツ・モヤシを入れて炒める。うどんを入れてさらに炒める。
ソースは醤油味にしたかったので、出汁の素・だし醤油・昆布茶を
お皿に入れて混ぜておく。
炒まってきたら、醤油を入れて軽く炒めたら出来上がりです。

相変わらず・・・・スーパー簡単な料理です。

いつも料理の写真は撮らないので・・・・
うちのにゃんこちゃんで。

↓良かったらポチリっとお願いします。

スポンサーリンク




検索