▼スマホのタッチパネル▼ 壊れた?

シェアする

スポンサーリンク

▼スマホのタッチパネル▼
10/11(金)
スマホのタッチパネルが壊れたかと思った。

▼何が起こった??

10/11(金)朝少しだけ
DQW(ドラゴンクエストウォーク)を
起動して毎日のログインボーナス貰ったり、
少し敵を戦おうーって起動させてみました。
ちょっと間動いていたんだけど途中でフリーズ
固まって何しても動かないので
電源ボタン長押しで再起動してみました。

すると????

タッチパネルが反応しない・・・・
何度か電源入れ直したりしても反応しない。

バッテリー外して付け直ししてみようと
裏のカバーを外してバッテリー辺りを触る・・引っ張る・・
(これが余計にいけなかった)
外れない。

▼何度やってみても??

パソコンからうちの機種 アンドロイド F-04G が
バッテリー外せないか??調べてみるとショップへ行けと。
基本外せないようでした。

電源入れ直ししてみたもまったくタッチパネルが反応しない。
何も出来ない・・・・
どんどん仕事準備までの時間が削られて二度寝が出来ないよー
って凹んでたけど仕方ないので時計のアラームかけて少しだけ寝たzzzz

▼仕事へ出社

お昼からなのでゆっくりなんだけど・・
一応スマホがないと困る作業があるかもしれない。
(ソフトの二段階認証でスマホに飛んでくるシステムを使ってる)

でも取り合えず金曜日は二段階認証にならなかったので良かった。

▼マウスで操作できる??

パソコンで色々調べていたら
タッチパネルが使えなくなった時に
マウスが使えるらしいと書いてあった。

まぁそれにはケーブルが要るんだけど

昨日 100均 セリア で見つけた。
(ジョーシンでは800円とか1,000円くらいだったから買わなくて正解)

『マイクロ USB 変換コード』

スマホ側        マウスを刺す側
マイクロUSB オス - USB メス
オスメスを間違うと刺せないので注意

▼修理かな??

金曜日はタッチパネル操作できなかったので
アラームはもちろん(鳴ってはいたので電源ボタンで解除)
他の事何も出来ないじゃん。
土曜日修理行こうかと思ってネットでドコモ調べたら
土曜日は台風で近所のショップが休みでした。
チーーーーン

▼もしかして何か線が外れた???

裏カバー外した時に何か線が外れたのかと思って
ネットでひたすら F04G バッテリー 等でググる。
画像を探す・・・・
あれ?私がバッテリー接続の紐と思って引っ張ってた部分が
何かとガッチリはまってる。

▼自分で修理・・・・

指ではめようとしても小さいのでハマらない。
基盤の上の何かの部品の足の部分の中に
ガッチリハマってたみたいだけど・・
基盤見ると高校生時代にバイトしていた事を思い出す。
(ICチップを基盤の上に乗せたりハンダで付けたりしてた・・
楽しい仕事だったのでこんな仕事またやりたいなー)

ピンセットが近くになかったから
カッターで強引に少しずつはめてみた。

おおおおおお

ハマった(笑)

これで操作しようとしてみたら
スマホのロックボタンが大きく変な形になったけど
動いたーーーーー
(ロックボタンはしばらくしたら直りました)

単純に線を外してしまっただけでした。
ショップで恥ずかしい思いするとこやったわ。

赤□の部分です。

安易に裏カバーを外すなって事ね。

▼マウスを繋げたら?

本体にUSBケーブルを繋げてからマウスを繋げた方が
すんなり繋がった気がします。
反応しない時は抜き差ししてみると良いと思います。

繋がると??スマホの画面にマウスマーク(黒の矢印)が
出てクリックするとメルカリとか開いたので
上手く使えてる気がしました。

画像は赤矢印に加工してますが
こんな感じで表示されます。
マウス動かすと動いてくれました。

▼DQWはもう起動しません

一応うちの機種 F04G は推奨端末にはされていたけど
(しかも私アプリほぼ入れていません。)
エラー・本体の温度上昇 が酷いので
もう起動しない事にしました。

フレンドさんにおみやげとか貰ったのに
ごめんなさい。

本体の温度上昇とかがあつあつになってしまうと
外でやっていても画面の明るさも変更出来ず
暗すぎて見えない問題もあったので・・・・

何も出来ないじゃんってなる事が多かったです。

これ最新機種とか新しい機種だとならないのかな??
良く分かりません。

ゲームアプリはやっぱりダメですね。
機種新しくしたところでやるかどうか?
冒険者のおでかけ便利ツールでさえも
ほぼ開かないのに(笑)

何かの参考になればと思います。

↓良かったらポチリっとお願いします。

↓はてなブックマークもお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↓にほんブログ村もお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

https://blogcircle.jp/commu/1087/topic/2

https://blogcircle.jp/commu/942/topic/7

https://blogcircle.jp/commu/414/topic/3

スポンサーリンク




検索

コメント

  1. ふゅりる より:

    無理なものは仕方ないどわ
    自分もDQWしてないし

    ゲームアプリは使えないどわ
    (スマホはラジオなので)

    • yuupon11syaruru より:

      ふゅりる様 コメントいつもありがとう御座います。
      そうですよねー必要なものだけ使うようにします。
      メルカリとかそういうのだけ・・・・