◆奈良お寺巡り◆ 法隆寺・薬師寺・唐招提寺に行ってきました

シェアする

スポンサーリンク

◆奈良お寺巡り◆
10/6(土)台風が日本海の方を進んでいたのですが
奈良のお寺巡りに行ってきました。

家出た時は大雨でかなりベタベタになりながら駅へ。
うちの最寄り駅から奈良の『大和小泉駅』へ。
まっすぐ行けば早いんだけど、電車はそうはいかなくて
大回りで(天王寺まで行かなくて良くなっただけマシ)
1時間くらいはかかりました。
・奈良に住んでいる専門学校時代の友達(1●年ぶりに逢う)
・広島に住んでいる専門学校時代の先生(2●年ぶりに逢う)
奈良は近いのになかなか逢えなくて。
車も出してくれてありがたかったです。
久しぶりに逢ったのに全然お互い変わってなくて(笑)
懐かしい話に花が咲く咲く^^

まずは法隆寺から

◆法隆寺

◆法隆寺 推古天皇・聖徳太子

今『中門』が改修工事中で・・ちょっとばかし残念でしたが。
しかも雨が降っていたので傘とか入ってるし><

●法隆寺 南大門

●法隆寺 五重塔

法隆寺 五重塔

相輪の一番上、宝珠の部分に
お釈迦様の遺骨を納めてあると言いますよね。

ちちんぷいぷいの笑い飯哲夫のお寺ツアーが
面白くてつい見て少しだけためになりました。

●法隆寺 金堂

●法隆寺 大講堂

私と先生の後ろ姿^^

大講堂の中には『薬師三尊像』が安置されています。
ちょっとホコリをかぶっていたので・・
綺麗にしてあげたい気持ちになりました(笑)

●法隆寺 夢殿
八角形の円堂です。

法隆寺は結構広くて見るのに1時間半もかかってしまいました。
近くのお店でお昼ご飯
『竜田揚げ定食』を頂きました。
ボリューム満点でお腹いっぱい。
美味しかったです。

そこから車で薬師寺へ

◆薬師寺

雨が降ったり止んだりでしたが。
蒸し暑い・・ビックリするくらいこの時期にしては
暑かったです。

◆薬師寺 天武天皇・持統天皇・文武天皇

●中門の二大王像

●薬師寺 金堂
薬師三尊像が安置されています。

薬師寺は朱色がとても綺麗だと思いました。

●薬師寺 西塔
東塔が解体修理中だったので西塔のみ。
松の木に邪魔されてる気がするけど・・

●薬師寺 大講堂
彌勒三尊像が安置されていました。

ちょっと離れたトコロにある
玄奘塔へ

●薬師寺 礼門
最初着いた時に・・中国人と思しき
父・母・赤ちゃんが居て・・・・
門の前で母が赤ちゃんにおっぱいをあげていて
ビックリしました。
もう少しマナーを考えて欲しいですね。

●薬師寺 玄奘塔

◆唐招提寺

◆唐招提寺 鑑真大和上

●唐招提寺 金堂

唐招提寺の写真 これしか撮ってなかった。
金堂内の千手観音立像は凄かったです。
手の数がホントに1000本あるんじゃないかってぐらい
いっぱいありました。

開山堂には
『鑑真大和上御身代わり像』の御影像・・・・
身代わり像の身代わり(笑)
を毎日参拝して頂くように安置してあるようです。

本当の身代わり像は年に数回しか
開扉しないようです。

この後あまりの暑さに
かき氷食べにお茶屋さんに入りました。
メッチャ美味しかったです。

写真撮る前に食べちゃったという・・・・

昔話に花が咲き・・・・
当時に戻ったような??
知らない話とか・・・・
あれ誰だっけ??とか
忘れてて名前が出てこないとか
ホント久しぶりに大笑いした気がします。

先生は7日(日)も8日(今日)も
京都のお寺巡りをされたようです。
凄いアクティブ!!

次は半年後かな??
定期的に遊びに来て下さい。

ホント楽しい一日でした。

あまり参考にならないかもしれないけど
お寺に行くときは是非ご参考に。
やっぱり涼しくて気候の良い時期に行くのが
一番良いですね。

お土産もたくさんもらいました。
一個クッキー食べちゃった。
メッチャ美味しかった。
薬師味噌は自分で買いましたが・・

↓良かったらポチリっとお願いします。

ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!
ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新しました!
ブロトピ:目指せ!ホットエントリー!!みんなの記事
ブロトピ:Twitterで拡散し合う部
ブロトピ:Facebookで拡散し合う部

スポンサーリンク




検索