◇毎日晩ご飯◇ 4/23(月)~4/28(土)

シェアする

スポンサーリンク

◇毎日晩ご飯◇
先週は給料日前・・・・って事だけど。
あまり何も考えずに作ってました(笑)

◆4月23日(月) マグロ丼・から揚げ

●マグロ丼・から揚げ・冷ややっこ・サラダ
・材料:マグロ・シソ・ちりめんじゃこ・明太子・から揚げ・豆腐・大根サラダ

から揚げはお総菜を買いました。
豆腐の上に、ネギ・シソ・かつお節を乗っけて
食べる時は、旭ポン酢・ゴマダレ・生姜で。
マグロを食べやすい大きさにカットして、ご飯の上に盛り付け。
シソは細切りにしてマグロの上に乗せて、上にちりめんじゃこと明太子を乗せる。
食べる時は、まず醤油+わさび。半分くらい食べたら、お出汁をかける。
簡単お出汁の作り方:水に出汁の素を入れて、昆布茶を入れて、
味源の『カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉』を少し入れて
出汁醤油を少し入れるだけで、メッチャ美味しいお出汁の完成。

◆4月24日(火) スパゲッティ・ジャーマンポテト

●スパゲッティ(トマト・カルボナーラの2種類)・ジャーマンポテト・かつおのタタキ
・材料:スパゲッティの素(トマト・カルボナーラ)・ジャガイモ・ソーセージ
・かつおのタタキ

ジャーマンポテトは簡単に、最近ハマっている冷凍のマチルダポテト(皮つき)
をトースターで少し焼く。フライパンでソーセージを炒めて、ポテトを入れる。
こんがり焼いたら、バターと少しの醤油で味付け。
かつおのタタキには、ニンニク・シソ・ネギをたっぷりと。旭ポン酢で食べます。
スパゲッティはトマト味のものとカルボナーラ。
両方とも炒めたベーコンを入れる。トマト味にはニンニクで炒めたベーコン。
カルボナーラには、さらにペコリーノチーズ(ヤギのチーズ)を入れて
最後に黄身を入れる。

◆4月25日(水) お好み焼き・牛肉の炒め物

●関西風お好み焼き・牛肉の炒め物・ブリのお刺身・キムチ
・材料:キャベツ・長芋・こんにゃく・天かす・海老・牛肉・モヤシ
・キムチ・ブリのお刺身・豚肉

キャベツは5mmくらいのみじん切り。コンニャクも細かく切る。
長芋はすりおろしてキャベツに入れて、コンニャク・天かす・海老を
入れてから、お好み焼き粉・卵を入れて良く混ぜる。水は入れません。
フライパンに油ひいて生地を注ぎ、チーズと豚肉を乗せる。
蓋をして両面をこんがり焼く。
モヤシと牛肉の炒め物はもやしを茹でておいて、焼肉をこんがり焼いてから
最後にモヤシを入れて軽く炒める。

◆4月26日(木) ヒレカツ・ゆでたまご

●ヒレカツ・ゆでたまご・ベーコンとほうれん草のバター炒め
・材料:ヒレ肉1本・卵・パン粉・ベーコン・ほうれん草

ヒレ肉は一口大に切る。塩コショウ・小麦粉をまぶしてから卵・パン粉をつける。
いつもヒレカツ作る時はヒレ肉を買ってきてからやります。
油で揚げる。たっぷりのキャベツを一緒に盛り付ける。
盛り付ける時は網の上に。食べる時はすったゴマにとんかつソース入れて。
たまごを固ゆでにする。
ベーコンを炒めて、ほうれん草を入れる。ほうれん草がしんなりしてきたら
バター(うちはバター風味のマーガリン)と出汁醤油を少し入れる。

◆4月27日(金) にぎり寿司・はるまき

●にぎり寿司・はるまき・納豆入りオムレツ
・材料:にぎり寿司(遅くなったので買いました)・はるまき(お総菜)
納豆・卵

卵を2個といて、フライパンにバターを入れて卵を焼く
納豆を混ぜてから中に入れて、オムレツ風に。
にぎり寿司とはるまきは買いました。
帰りが遅くなりいつもの電車の2本後でした><

◆4月28日(土) 焼肉

・材料:肉(厚切りタン・カルビ)・玉ねぎ・ジャガイモ・えりんぎ
・なすび・ピーマン・ウインナー・チーズフォンデュ

最近、焼肉の時は厚切りタンを良く買います。
結構たっぷり入っているのを買うんだけど。
これだけで結構お腹いっぱいになるので、普通のカルビとかは少しで良い感じ。
チーズフォンデュでカルビ肉・ウインナー・ジャガイモ・エリンギを
つけながら食べると美味しいです。

かなり前のメニューですが。
やっとこ書けました。
最近ブログもサボリ気味ですみません。

↓良かったらポチリっとお願いします。

スポンサーリンク




検索