◎ふるさと納税 皆さんしましたか?◎

シェアする

スポンサーリンク

◎ふるさと納税◎
ふるさと納税 皆さんしましたか?
私は取り合えず・・旦那さんの分で2万円くらいしました。
まだ後、1万5千円くらい出来そうなので早いうちに
やりたいと思います。

★ふるさと納税 限度額

この表を参考にして下さい。
細かく計算したい場合は・・・・

≪ふるなび≫
https://furunavi.jp/deduction.aspx

≪さとふる≫
https://www.satofull.jp/static/calculation01.php

≪ふるさとチョイス≫

https://www.furusato-tax.jp/example.html

去年の源泉徴収票等を見ながら
入力したらなんとなくの限度額が分かると思います。

今日は『ふるさとチョイス』が全く開かないので
混んでて重いのかもしれません。

★ふるさと納税 選ぶサイト

≪ふるなび≫

ふるさと納税サイト「ふるなび」

≪さとふる≫

https://www.satofull.jp/

≪ふるさとチョイス≫

https://www.furusato-tax.jp/

クレジットカード決済が出来るところもあるのと、
返礼品が自分が欲しいものがあれば・・・
それを選んでみるのも良いと思います。

クレジットカードは『ふるさと納税』する本人のものでないと
ダメなので気を付けて下さい。

★私が選んだお品

≪ふるさとチョイス≫で兵庫県洲本市
堀井雄二さんの出身地という事で
ドラクエグッズが好評なようです。

・マグカップ3個

・小鉢3個

★寄付金受領証明書

ふるさと納税の寄付をすると、
返礼品と『寄付金受領証明書』が届きます。
これを利用して確定申告しましょう。

・所得税→(ふるさと納税金額例:30,000円-2,000円)×10%=2,800円
が還付金として戻ってきます。

・住民税は(ふるさと納税金額例:30,000円-2,000円)×90%=25,200円
が翌年の住民税から減額されます。

翌年の住民税が安くなったと感じる事があると思います。

★ワンストップ特例制度

年末調整をしていて確定申告しなくて良い人は
『申請用紙』を利用してワンストップ特例制度に
しても良いかもしれません。
下記、書類が必要になります。

・寄附金税額控除に係る申告特例申請書
・個人番号確認および本人確認書類

★確定申告

私は、夫婦二人共働き、子供なし。
以前は住宅ローン控除(10年間)もあり
確定申告は毎年必ずしています。

特に医療費が多いので医療費控除もちゃんとしています。

次は確定申告の準備等書きたいと思います。
coming soon ・・・・

↓良かったらポチリっとお願いします。

スポンサーリンク




検索