★PS4★ 外付けSSDつなぎました

シェアする

スポンサーリンク

★PS4★
最近夜はモンスターハンターワールド アイスボーンを
やっている事が多いんだけど・・・・
旦那さんに
『ロード時間が遅っいなーー』言われてて
外付けSSD欲しいなーって思ってて。
日曜日に現物見に行ったけど
家に帰って来てAmazonで注文しました。

★外付けSSD

どのくらいの容量があったら良いか分からなくて・・
旦那さんがググってくれて 250GB 以上はあった方が
ええみたいやでーって事で。

安くてそれなりのメーカーで・・を探しました。

『Amazon』
・BUFFALO バッファロー ポータブルSSD
USB3.1 SSD-PGU3/NL 480GB 7,000円くらい

dポイントが少したまっていたのでポイント+d払いで買いました。

★接続の仕方 フォーマットまで

①付属のUSBケーブルとSSDを接続し、PS4のUSB端子に接続する

②PS4の電源を入れる

③ホーム画面でコンロトーラーの方向キー上を押し、『設定』選択し○を押す。

④『周辺機器』を選択し○を押す。

⑤『USBストレージ機器』を選択し○を押す。

⑥USBストレージ機器の一覧から、PGU3/LN を選択し○を押す。

⑦『拡張ストレージとしてフォーマットする』を選択し○を押す。

⑧内容を確認し、『次へ』を選択し○を押す。

⑨『フォーマット』を選択し○を押す。

⑩フォーマットしてよいか確認するメッセージが表示されます。
よろしければ、『はい』を選択し○を押す。

⑪フォーマットが完了したら、『OK』を選択し○を押す。

⑫登録が完了している事を確認します。
『設定』⇒『周辺機器』⇒『USBストレージ機器』の画面で
PGU3/NLの左側に緑色の『●』が表示されていれば、使用できます。

★PS4内のゲームをSSDに移動する

①ホーム画面でコンロトーラーの方向キー上を押し、『設定』選択し○を押す。

②『ストレージ』を選択し○を押す。

③『本体ストレージ』を選択し○を押す。

④『アプリケーション』を選択し○を押す。

⑤コントローラーの『OPTIONS』ボタンを押す。

⑥『拡張ストレージへ移動する』を選択し○を押す。

※ここから画面キャプチャーが取れなくなりました。

⑦保存されているゲームの左側に □ が出るので、
移動させるゲームに ☑ を付けて『移動』を選択し○を押す。

⑧確認画面で『はい』を選択し○を押す。
ゲームの移動が完了するまで、お待ち下さい。

★モンスターハンターワールド アイスボーンのみになっていたので
ワールドとアイスボーンが一つになったのだと思います。
約12分と出ていました。

⑨ゲームがSSDに移動した事を確認します。
ホーム画面で確認したいゲームのアイコンを選択し
コントローラーの『OPTIONS』ボタンを押す。
『情報』を選択し、ゲーム情報が表示されたら
『インストール場所』が『拡張ストレージ』になっていたら
大丈夫です。

かかった時間はだいたい30分くらいかなと思います。

★ロード時間早くなった?

SSDがない時のロード時間を計っておけば良かったのですが
それをしていなかったんだけどーーーー

メッチャ早くなった気がします。
ロードの時の表示の動くやつ??が
劇的に早く右に進みます(笑)

これで快適とばかりに・・・・
今日は、傷ついたガルルガさんと銀火竜さんを
しばいてきました。
ガルルガさんは1回目3乙しちゃってダメでした(笑)
2回目はなんとか大丈夫でした。捕獲のやつだったけど。
銀火竜さんも3乙しちゃってー油断した(笑)
尻尾狙いに行ったら死んだ。
尻尾の素材欲しさに欲が出た・・・・
まぁいいか。今日は短めでした。

★おまけ PS4の速度

私のPS4の速度をおまけで載せておきます。
いらねーーーーか(笑)

旦那さんは私の倍くらい行ってた気がするから
結構早いよねーーーー

うちはeo光の10GBにしてて
モデムから4回線出てて
①旦那さんのパソコンがモデムからの10GB
②私のパソコンと③旦那さんのPS4proがモデムからの1GB
④Wi-Fi

Wi-Fi
①私のPS4
②テレビ
③私のノートパソコン
④???余ってるのか?wiiに繋いだままかな?

パソコンとゲーム機は有線のがいいなーって思ってそうしてます。
旦那さんのもう一個のPS4はあまり使わないからWi-Fiにしてたけど
wiiもwiiUもほぼ使ってないという(笑)

PS4のロード時間無事早くなって良かったです。

↓良かったらポチリっとお願いします。

↓はてなブックマークもお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↓にほんブログ村もお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

https://blogcircle.jp/commu/1087/topic/2

https://blogcircle.jp/commu/942/topic/7

https://blogcircle.jp/commu/414/topic/3

スポンサーリンク




検索