◎ベランダ・窓の掃除終わりました◎

シェアする

スポンサーリンク

◎ベランダ・窓の掃除◎
ベランダ・窓の掃除終わりました。
1時間半くらいでちゃちゃっと終わらせました。

★掃除道具

・ゴミ袋
・外用ホウキ&塵取り
・デッキブラシ
・バケツに水を入れる
・網戸ワイパー
・網戸拭きシート(100均)
・窓&鏡用シート(100均)
・アルカリ電解水 または アルコール除菌水

★ベランダ

・ホウキでゴミを集めて、塵取りでゴミ袋へ
・バケツの水を少しずつ流し、デッキブラシでこする。
ベランダは土埃が溜まったり、雨や湿気でコケっぽいのがはえるので
こすって流して綺麗にする。
・排水のゴミもゴミ袋へ

★網戸

・網戸ワイパーに網戸用シートを張り網戸を拭き拭き。
簡単に。
・乾燥してきたら、電解水・除菌水を吹きかけて
何度かこすって拭き拭き。
・3階の汚れはそれほどでもないけど、
2階は土埃が上がってくるのか?真っ黒になりました。
・外側・内側、両方ともこすって拭き拭き。

★窓

・窓&鏡用シートで外側から拭いていく。
・一回ではなかなか汚れが取れないので、
2~3度拭く。
・窓枠・サッシも拭いていく。
乾いてきたら、電解水・除菌水を吹きかけながら。
・内側も綺麗に拭く

★エアコンの室外機

・室外機の上の部分にホコリがたまっているので、
乾燥クイックルワイパー用のシートで拭く。
・裏側(壁側)の網の部分にホコリが溜まっていたら
取り除く。
ここにホコリが溜まって居たら電気代がかかるので、
節電の為にも裏側のホコリは取り除いた方が良いみたいです。

★苦にならない程度に

苦にならない程度に簡単に掃除するようにしています。
長時間やってしんどくなったり、これ以上やりたくないって
ならない程度で・・・・
ちゃちゃっと終わらせました。

↓良かったらポチリっとお願いします。

スポンサーリンク




検索