◎大掃除 今年も後1か月です◎

シェアする

スポンサーリンク

◎大掃除◎
今年も後1か月です。
私はいつも年末に丸1日とか?丸2日かけて大掃除を
するのが嫌いなので小分けにしてやっています。
そのやりかたを少しだけご紹介します。

★掃除したい場所を書きだす

紙でもエクセルにでも良いので・・・・
掃除をしたい場所・掃除をしなければならない場所を書き出す。

私の場合は・・・・
●1階
・ガレージ ・玄関 ・お風呂 ・洗面台 ・クツ箱
●2階
・台所 ・換気扇 ・冷蔵庫 ・吊り戸棚 ・食器棚
・リビング ・猫トイレ1個 ・ベランダ ・窓 ・トイレ
●3階
・ベランダ ・窓 ・ベッド ・本棚 ・ロフト服
・クローゼット ・窓 ・猫トイレ3個(2って間違ってる)

★12月の休みの日カレンダーを作る

私のお仕事は1日5時間・週3日くらいなので
このようなカレンダーになります。
私自身が長い時間掃除をするのが嫌なので><
休みの日に1時間~2時間くらいで出来そうな
お掃除を書き込んでいきます。

この日はココやろうとか・・・・って感じで。

★前倒しになるとさらに良い

これカレンダーに書き込んでも何かの用事で出来なかったり、
この日は多めに出来たわって感じで前倒し出来たり。
することもあると思うので、終わったら線で消して行ったり
追加で出来たら記入したりと・・・・
自分なりの方法で書き込んでみて下さい。

★12月は何かと忙しい

12月はホント何かと忙しいと思います。
これに忘年会とか年賀状とか・・・・
年末の買い物の買い出しとか・・・・
ギリギリで慌てるのがどうも苦手なので
前もってやれたら良いな~って思って
この方法にしました。

★日々やっておくと良い事

掃除って溜まってくると面倒だし・・・・
日々5分~10分くらいでやれる事は
やるようにしています。
こうする事で汚れがこびりつかなくなったり
がっつり大掃除をしなくて良いかな??って思ったり。

●ガスレンジ・横の壁の部分は毎日夜に拭く。
炒め物したりで油が飛び散ったりするので
夜片付けする時に、ウェットティッシュにアルコール除菌をかけて
拭くようにしています。
猫ちゃんがどうしても台所あるいたりするので。
それもあって・・・・

●出したらしまう。
これも猫ちゃんが悪さしたら困る物は、
出しっぱなしにしないようにしています。

●フローリングの床なので
猫ちゃんの砂が飛び散らかってたらささっと
クイックルワイパーでささっと掃除する。
(これは猫ちゃん飼ってる人は毎日何度もやってると思います。)

こんなかんじかな??
何かの参考になれば嬉しいです。

↓良かったらポチリっとお願いします。

スポンサーリンク




検索